健康十訓

年末、年始はどうしても食べすぎとなります
下記を心して、過ごしてください
1. 少肉多菜 お肉ほどほど、野菜たっぷり
2. 少塩多酢 酢は健康のもと
3. 少糖多果 甘いものは果物から
4. 少食多噛 腹八分目でよく噛みゃ、幸せも噛みしめられる
5. 少衣多浴 薄着で健康もりもり
6. 少言多行 まずは行動を
7. 少欲他施 自分の欲望よりも、他人の為に
8. 少憂多眠 くよくよしたって同じ、とっとと寝てしまおう
9. 少車多歩 歩くことは健康への近道
10. 少憤多笑 怒ったときにもニコニコしよう

これぞ、健康の秘訣
皆さんも試してみてください、きっと良いことがあります

今回のなぞ(39)  What time?  (06年掲載)
What time is it when a clock strikes thirteen?
我が家のぜんまい仕掛けの柱時計は、1〜2分遅れたり、進んだりはするものの、昼の12時、夜の12時にはいつも12個の
鐘を鳴らしてくれていました。ところが先日、夜中に13個も
こんな、なぞなぞも面白いですよね
柱時計、ぜんまいなどこんな言葉を知っていますか

前回のなぞ答  Hot or Cold
Which is faster, hot or cold?
日本語で考えると難しくなります
答はhot
どちらが速いか、どちらに追いつくか、捕まえられるかと考えます
すると、catch cold、風邪を引く
catch出来ないので、速い方はhotとなります