敬老の日

今日は、敬老の日
私の知り合いは、いつも帽子を着用
ある時、帽子を着用していません
なんだ、はげ隠しだったのかと、思うも
「今日は、帽子は」と尋ねると、どこかに置き忘れ探していると、さらに一言
「あれは、ボケボウシ なんだ」と

また、ほかの老人に、長生きの秘訣は、と尋ねると
「わしゃ、90歳になって、たばこをやめたんだ」と
いつまでも、ユーモアとエスプリでもって、愉しく人生を過ごしたいものです、いつも、笑いを
Give him your smile !!

下記の言葉を知っていますか、どこまで生きたい?

還暦  60
60年で10干12支の組み合わせが一回りすることから
古稀  70
唐の詩人 杜甫の詩「人生七十古来稀なり」にちなんで
喜寿  77 喜の草体が七十七と読まれることから
傘寿  80 傘の略字が八十と読めることから
米寿  88 米の字が八、十、八に分解できることから
卒寿  90 卒の通用異体字が九十と読まれることから
白寿  99 百の字から一を引くと白になることから
茶寿 108
茶の字の草冠は二十、その下の部分を米と言う字に見立てて八十八、合わせると百八になることから
皇寿 111
皇の字を白、一、十、一に分解、九十九をあらわす白に一、十、一を足すと百十一になることから
なぞはお休み、来週をご期待ください
今週の写真、珍入者、十五夜
この青虫、どんな蝶になるのかな?

どちらが、頭かと思いきや、こちらが頭

19日は十五夜、今日の台風が去って、19日はきっと

きれいな、十五夜が見られるだろう、ウサギも見えるか