ストレス

ストレスがたまると、このようになります
「かちん」、「むかっ」、「ぐさっ」
「かちん」は、自分が正しいと思っていてはね返された
とき、頭に跳ね返る音。
自分が間違っていることもあり得る
カチンときたら、「自分が正しいと思いこんでいるが
本当にそうかな」と考え直してみること。
「むかっ」は、胸や腹部に来る信号、言いたいことを
飲み込んだとき、自分が正しくても明確な自己主張が
出来ないときの消化不良のストレス
心身症になりやすく、解決法は、信頼できる友人に
10分間、言いたいことを聴いてもらうこと
聴く方は、助言や指導を一切しないこと
「ぐさっ」は、自分の弱点と、うすうす認識している
ところを他人に指摘・追及された時のストレス
弱点とは、人生の中で弱点と意識しながら
自分で構築してこなかった点。これを乗り越えるには、
相手の立場になって、自分を見てみる
訓練法として、2つのイスを用意し、1つに座り、
もう1つのイスに相手がいると想像して、話す
次に椅子を代わり、自分が相手になったつもりで
相手の立場で反論、これを15分くらい繰り返すとすっきり
くれぐれも、誰もいない所で行ってください、
家族に見られると、「頭が変になった」と思われる
さらに、詳しく知りたい方は、写真の本を、どうぞ

Janglish Bean curd (豆腐)
豆腐は英語でBean curd
アメリカでは最近ダイエットのため豆腐が大人気
バスの中でも日本人はこの単語によく出くわします
ここはどこか、自分の降りるところか、
まごまごしていると、運転手が突然、「湯気 豆腐」と
日本人は、何も分からず、大好きな「揚げ 豆腐」と言うと
運転手は、バスを止め、親切にドアを開けてくれたとさ
おもろい本