敬老の日

今年も敬老の日がやってきます
皆さんはこのような言葉を知っていましたか
また、どこまで祝ってほしいですか

還暦  60 60年で10干12支の組み合わせが一回りすることから
古稀  70 唐の詩人 杜甫の詩「人生七十古来稀なり」にちなんで
喜寿  77 喜の草体が七十七と読まれることから
傘寿  80 傘の略字が八十と読めることから
米寿  88 米の字が八、十、八に分解できることから
卒寿  90 卒の通用異体字が九十と読まれることから
白寿  99 百の字から一を引くと白になることから
茶寿 108 茶の字の草冠は二十、その下の部分を米と言う字に見立てて八十八、合わせると百八になることから
皇寿 111 皇の字を白、一、十、一に分解、九十九をあらわす白に一、十、一を足すと百十一になることから

前回のなぞなぞの答え ピンポーン 
Why shouldn't you believe a person in bed?
答はBecause he is lying.
スペルも発音も同じ
このようなとんちは日本語にもありますね
この「はし」を渡ってはいけません
漢字では「橋」と「端」
何か皆さんも考えて、投稿してください
今回のなぞなぞ
その31  Box  How many sides does a box have?
この、なぞなぞ分かりますか
よーく考えれば なーんだ、そうか 簡単ですね
今週の写真(大賀ハス 7月撮影)